teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


面白かったです

 投稿者:親不孝者  投稿日:2006年 8月 6日(日)20時59分0秒
  私の実家は浄土真宗の末寺なのですが、跡を継ぐのを嫌って別の仕事をしています。うちにも貴院のようなお宝があれば、継ぐ気になったかもしれません。時代の波には抗い難く、門前が寂れているのが気になりましたが、どうか頑張って盛り立てていって下さい。ご住職のお話はとても楽しくためになりました。  
 

吉崎御坊に参詣して

 投稿者:一観光客  投稿日:2006年 3月 9日(木)01時13分43秒
  お西、お東の別院と参詣した後に願慶寺さんにお参りいたしました。
住職さんの説法はとても有難く、包み隠さずお話されてる点には胸を打たれました。

願慶寺の成り立ちに始まり、真宗が分派した謂れやら、御坊制から別院制への転化、最近のお東の内情まで話されたことに対し親しみを感じ、本当に面白い説法だったなぁと感動しておりました。

本音を申しますと、本願寺の裏事情などは末寺や別院では教えて頂けませんし、勿論、歴史書にも詳しく触れていません。ですので、そういったお話を私共のような者に色々と講じて下さった事に対して嬉しく思うのです。

また、住職さんのお話を聴く機会があれば良いなと思います。
本日は本当に有り難うございました。
 

春になれば

 投稿者:高校の同級生  投稿日:2005年12月11日(日)07時02分17秒
  掛軸を描いたのは土佐光起の筆と伝えられる、、と『肉付き面の縁起』のところにありますね。

春になったらドライブがてらに訪れてみましょう。
 

教えてください

 投稿者:ラベ  投稿日:2005年 9月 1日(木)16時30分51秒
   以前、願慶寺に参拝させていただいた際、阿弥陀仏の掛け軸の両脇に、同じ絵師さんの手によるものであろう、面をかぶった老婆と、数珠を手にする女性の、一対の掛け軸を見させていただきました。あの掛け軸を描かれたのは誰なのでしょうか?よろしければお教え下さい。  

hpにあります

 投稿者:管理者  投稿日:2005年 3月23日(水)19時03分54秒
  ホームページの「肉付き面の縁起」というところに詳しくいてあります  

リンク切れ…

 投稿者:珠華  投稿日:2004年10月19日(火)11時51分47秒
  「嫁脅しの肉付き面」のリンクが切れているようです。見ることができませんでした。  

また行きます

 投稿者:高校の同級生  投稿日:2004年 9月 7日(火)04時52分56秒
  2005年の4月に日本に帰ります。
落ち着いたら願慶寺にも訪れます。
説法を何度も聞くにつれ理解度が高まりますので。
あと2ヶ月で米国では大統領選挙。。。
Kerryになってもらいたいが、こればかりは選挙の結果次第。。。
 

(無題)

 投稿者:punipuni  投稿日:2004年 7月13日(火)02時17分51秒
  去年吉崎御坊を訪れてから一年が経ちました。
去年はあまりゆっくり拝観することができなかったので、また今年も行きたいと思います☆★
 

えっとー

 投稿者:もんちゃん  投稿日:2004年 7月10日(土)15時03分13秒
  こちらのお寺さんは、拝観料が要るのでしょうか?おいくらなんでしょう?
あと、拝観時間も教えて下さい。
 

私もそうかと・・・・

 投稿者:ハムプー  投稿日:2004年 6月20日(日)20時50分17秒
  >ぬこ大好きさんがおっしゃってるのって
この煙のようなもののことではないのですか?
大晦日に撮影されているので、焚き火の煙なのかも知れませんが
つい先日訪れたんですが、丁度この当たりで入ろうか否か躊躇しました。
結局、拝観させて頂きましたが途中、胸が苦しくなってきました。
何も無いとは思えませんが そうなんでしょうか?
私にもよく解りません。でも、拝観してもいいのかな~って少し考えてしまいました。
 

レンタル掲示板
/3